スタッフブログ

リフォーム時期はいつが最適?目安やタイミングを解説!②~浴室編~

こんにちは!高知で施工事例ナンバー1のリフォーム実績で

お客様の暮らしを、快適に便利に心地よくするリフォームのプロ!

ハートホームズです。

 

リフォームは一般的に‘‘新築から10年‘‘が目安といわれています。

しかし、リフォームに適した時期は、設備や場所によって異なるため

一概に10年が最適とは言い切れないのがリフォームのプロとしての意見です。

 

そこで前回から、リフォームを検討するタイミングや目安について

場所別に詳しく解説を始めました。

前回はキッチンの場合を解説いたしましたが、今回は浴室です!

 

老朽化や故障によるタイミング以外にも

リフォームを検討した方が良い時期についても紹介いたしますので

ぜひ住まいのリフォーム計画の参考になさってください♪

【浴室】の適切なリフォーム時期

浴室は15年~20年を目安にリフォームを検討しましょう。

15年を過ぎたころから、浴室のカビや汚れが落ちにくくなります。

 

また浴室は常に湿気がこもりやすい場所であるため

汚れの目立ちだけでなく、家の構造部分が腐食してしまう可能性もあるのです。

 

この時、リフォームのタイミングを逃すと、水漏れや構造躯体の劣化に繋がり

お風呂のリフォームだけではカバーしきれなくなるケースもあります。

 

次のようなサインがみられたら

なるべく早めに浴室のリフォームを検討しましょう。

 

【浴室リフォーム検討のサイン】

・浴室の壁、床、浴槽にヒビやサビが生じている

・浴室のコーキンが劣化している

・定期的な掃除をしてもカビ汚れがひどい

・排水溝の掃除をしても排水溝が詰まる

浴室リフォームの費用相場

浴室リフォームは現在のお風呂が

ユニットバスか、在来工事のお風呂かのどちらかで費用が変わります。

 

ユニットバスから新しいユニットバスへの変換であれば

70~100万円前後が目安です。

 

在来工事のお風呂ユニットバスに交換する場合は

浴室の大きさを調整・タイル撤去・土台工事などが必要なため

95万円以上とリフォーム費用がさらに高くなります。

 

【浴室リフォーム費用相場】※あくまでも相場です

ユニットバスの交換(1坪タイプ) 約70万円~

ユニットバスへの交換     約95万円~(撤去・土台工事を含む)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リフォームは人生の中でそう何度も経験するものではありません。

分からないことや不安なことがたくさんあるのは自然なことだと思います。

だからこそ、リフォームをする際には

信頼して安心して任せられるプロとの出会いがとても重要だと思います。

 

ハートホームズは創業以来豊富なリフォーム実績で

たくさんのお客様の暮らしを笑顔にしてきました。

ホームページにも施工実績やお客様の声が豊富に掲載されています。

 

簡単なリフォームから大規模なリフォームまで幅広く対応可能で

長年、地域に密着して活動してきましたので、とても安心です。

 

ぜひリフォームのプロ!ハートホームズで

お客様のお悩みを聞かせてください。

 

当社はご来店での相談が可能です。

いきなりの自宅訪問は少し抵抗があるという方は

ご自宅の図面や写真をご持参いただき、当社でご相談いただけます。

↓ご来店予約はこちら↓

【来店メリット】

①プロのアドバイスがられる

②豊富な施工事例がご覧いただける

③担当者が直接説明

④図面・お写真ご持参でさらに詳しい提案も受けられる

↓簡単WEB見積もりはこちら↓

【WEB見積もりメリット】

①写真を撮って送るだけ

②何度もスタッフが家に入る煩わしさなし

③現地調査の時間削減

④WEB見積もりで工事代金¥2000オフ!

 

※突然家に訪問し押し売りをしたり、しつこく営業電話をかけるといったことは一切いたしません。

ご安心してお気軽に相談・お問い合わせください♪

お客様からのご連絡、お待ちしております!

サービス一覧