お客様成功物語

屋根葺き替え&塗装工事(SR-132)

工事内容
外壁塗装・屋根葺き替え
お客様名
H様邸
施工エリア
高知市
工期
約1ヶ月
費用
約320万円

足場組立

まずは足場の組み立てを行いました。

瓦解体

まずは瓦の葺き替えを行います。
瓦を剥いでいきます。

下地

解体した後、コンパネを張っていきます。
コンパネは屋根を保持させるための重要な建材です。

防水シート

下地を張った上からゴムアスファルトルーフィングシートを張っていきます。
雨水が構造内に入るのを防ぐための防水シートです。

板金張り

金物に合わせて、板金を一枚ずつ張っていきます。
広小舞にも板金を巻いていきます。

棟には板金を巻く前に、下地となる角材を入れます。

屋根完成

板金の継ぎ目に水が入らないようコーキングを打ったら完成です。

水洗い

屋根の工事が終わり、続いて塗装工事を行います。
まずは水洗いから。外壁を水洗いした後、
玄関周りのタイルの黒ずみが気になるとのことでしたので、目地を傷つけないよう、水洗いしました。

養生

塗装部分以外に、汚れや塗料が付着しないよう、養生を行いました。

下塗り

続いて下塗りです。
下塗りは、中塗り・上塗りの接着力を強め、耐久性に優れた外壁塗膜を作り出します。

中塗り

下塗りの次は中塗りを行います。下塗りで強化した下地の上に塗装を施すことで傷やひびなどで凹凸ができた表面を滑らかにし、上塗り材の補強効果や定着効果を高めます。

上塗り

最後に上塗りを行い完成です。
上塗りを行うことで塗装面に十分な厚みが加わり、見た目の美しさとともに雨や紫外線に対する強度が確保できます。

ケレン

軒天や樋などは、塗装前にケレンを行いました。
ケレンを行い、表面に傷をつけてあげることで、塗料の密着性を高め、綺麗な状態を長く保持することができます。

完成

足場を解体しました。

ポリカ

足場組立前に外したポリカを元に戻し、お家の裏側のポリカは、新しいものに交換したいとのことでしたので、
表のポリカと同じ色のポリカに交換しました!

サービス一覧