スタッフブログ

二世帯リフォームには3つのタイプがある!特徴を詳しく解説!

こんにちは!高知で施工事例ナンバー1のリフォーム実績で

お客様の暮らしを、快適に便利に心地よくするリフォームのプロ!

ハートホームズです。

 

介護や子育てを、家族同士の助け合い・支え合いで出来るのが

二世帯住宅の良いところです。

その二世帯住宅において、どのような間取りであれば

子供世帯と親世帯が心地よく暮らすことができるのでしょうか?

 

そこで今回はからは『二世帯住宅リフォーム』をテーマに

深堀りしていきたいと思います。

まずは二世帯リフォームのタイプについて!

大きく3つに分けられるので、その特徴について解説していきます。

 

ぜひ住まいのリフォーム計画の参考になさってくださいね♪

二世帯住宅には3つのタイプがある

二世帯住宅は「完全同居型」、「部分共用型」、「完全分離型」に分かれます。

二世帯リフォームと言っても、上記のパターン別によって

リフォーム手法も予算も全く変わってきます。

それぞれの特徴を見てみましょう。

『完全同居型』の特徴

「完全同居型」とは、キッチンをはじめとした水回りやリビングなど

寝室以外のすべての部屋を共有し、親と子世帯が一緒になって暮らす種類を指します。

 

しかし、生活空間が全く同じになる完全同居型は

実際のところ需要はほとんどありません。

ただ、水回りが一つずつで済むので

収納スペースや居住空間が広い間取りが叶うことはメリットとして挙げられます。

『部分共用型』の特徴

「部分共用型」とは、玄関やキッチンなどの一部だけ共有しながら

リビングやダイニングなどは分ける間取りの種類を指します。

 

中でも、玄関・お風呂は共有にして

キッチン・トイレを別にするというケースが多いです。

 

費用を抑えながらも

希望に沿った生活スタイルを実現できる点がメリットといえます。

『完全分離型』の特徴

完全分離型は、玄関からリビング・寝室まで

2つの世帯がそれぞれすべての部屋や設備を所有し

家が2つあるような状態で完全に分かれて暮らすことを指します。

 

部屋が空いた場合、ゆくゆくは賃貸として貸したいという目的で

完全分離型にする方もいらっしゃいます。

 

ただし、水回り・玄関など全てを二世帯分用意する必要があるので

敷地面面積がある程度必要になる点や

電気ガス・水道のメーターが全て2つ必要なので

設備費用が高くつくなどのデメリットもあるので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リフォームは人生の中でそう何度も経験するものではありません。

分からないことや不安なことがたくさんあるのは自然なことだと思います。

だからこそ、リフォームをする際には

信頼して安心して任せられるプロとの出会いがとても重要だと思います。

 

ハートホームズは創業以来豊富なリフォーム実績で

たくさんのお客様の暮らしを笑顔にしてきました。

ホームページにも施工実績やお客様の声が豊富に掲載されています。

 

簡単なリフォームから大規模なリフォームまで幅広く対応可能で

長年、地域に密着して活動してきましたので、とても安心です。

 

ぜひリフォームのプロ!ハートホームズで

お客様のお悩みを聞かせてください。

 

当社はご来店での相談が可能です。

いきなりの自宅訪問は少し抵抗があるという方は

ご自宅の図面や写真をご持参いただき、当社でご相談いただけます。

↓ご来店予約はこちら↓

【来店メリット】

①プロのアドバイスがられる

②豊富な施工事例がご覧いただける

③担当者が直接説明

④図面・お写真ご持参でさらに詳しい提案も受けられる

↓簡単WEB見積もりはこちら↓

【WEB見積もりメリット】

①写真を撮って送るだけ

②何度もスタッフが家に入る煩わしさなし

③現地調査の時間削減

④WEB見積もりで工事代金¥2000オフ!

 

※突然家に訪問し押し売りをしたり、しつこく営業電話をかけるといったことは一切いたしません。

ご安心してお気軽に相談・お問い合わせください♪

お客様からのご連絡、お待ちしております!

サービス一覧