スタッフブログ

二世帯住宅リフォームで補助金は使える?補助金制度について詳しく解説!~後編~

こんにちは!高知で施工事例ナンバー1のリフォーム実績で

お客様の暮らしを、快適に便利に心地よくするリフォームのプロ!

ハートホームズです。

 

介護や子育てを、家族同士の助け合い・支え合いで出来るのが

二世帯住宅の良いところです。

しかし、親世帯も子世帯も気持ちよく程よい距離感で暮らせる

プライバシーに配慮した間取りや昨今の二世帯住宅の動向、

補助金制度をはじめとしたお金の話などなど

分からない事や知っておきたいことはたくさんありますよね。

 

そこで前々回から『二世帯住宅リフォーム』をテーマに

1つずつ深堀りして解説を進めています。

今回は「補助金制度」について、後編!

ぜひ住まいのリフォーム計画の参考になさってくださいね♪

2.住まい給付金

住まい給付金は、消費税引き上げによる住宅取得の負担を緩和するために作られた制度です。

年収775万円以下であることが必須条件となり、所得が低いほど補助金額が高くなります。

 

・年収ごとの最大補助金額

~450万円:最大50万円の補助

~520万円:最大40万円の補助

~600万円:最大30万円の補助

~675万円:最大20万円の補助

~775万円:最大10万円の補助

 

他の要件として、床面積が50㎡以上であること

第三者機関の検査を受け一定の品質が確認できる住宅であることが必要です。

 

住宅ローンの内容や、新築か中古物件かでも

給付要件が変わってくるので併せて確認しましょう。

3.地域の給付金

地域によって、独自の住宅補助金制度を設けている地方自治体があります。

 

一例をあげると

大阪では「分譲住宅の購入利子制度」

埼玉県では「埼玉県多子世帯向け新築住宅取得支援事業」

があります。

なお、制度の内容や給付条件は各地方自治体により異なります。

 

お住いの各都道府県庁や市区町村役場へお問い合わせの上

上手に活用することをおすすめします。

 

また、市区町村がやっているリフォーム助成金については

その多くが水回りを対象にしています。

リフォームを行う際は、依頼する前に確認してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

二世帯住宅のリフォームは全て一人で決められるものではないからこそ

客観的な事実を家づくりに関わる全ての人で共有しておくことは

みんなが満足して幸せに暮らすためにとても大切なことです。

 

リフォームは人生の中でそう何度も経験するものではありません。

分からないことや不安なことがたくさんあるのは自然なことだと思います。

だからこそ、リフォームをする際には

信頼して安心して任せられるプロとの出会いがとても重要だと思います。

 

ハートホームズは創業以来豊富なリフォーム実績で

たくさんのお客様の暮らしを笑顔にしてきました。

ホームページにも施工実績やお客様の声が豊富に掲載されています。

 

簡単なリフォームから大規模なリフォームまで幅広く対応可能で

長年、地域に密着して活動してきましたので、とても安心です。

 

ぜひリフォームのプロ!ハートホームズで

お客様のお悩みを聞かせてください。

 

当社はご来店での相談が可能です。

いきなりの自宅訪問は少し抵抗があるという方は

ご自宅の図面や写真をご持参いただき、当社でご相談いただけます。

↓ご来店予約はこちら↓

【来店メリット】

①プロのアドバイスがられる

②豊富な施工事例がご覧いただける

③担当者が直接説明

④図面・お写真ご持参でさらに詳しい提案も受けられる

↓簡単WEB見積もりはこちら↓

【WEB見積もりメリット】

①写真を撮って送るだけ

②何度もスタッフが家に入る煩わしさなし

③現地調査の時間削減

④WEB見積もりで工事代金¥2000オフ!

 

※突然家に訪問し押し売りをしたり、しつこく営業電話をかけるといったことは一切いたしません。

ご安心してお気軽に相談・お問い合わせください♪

お客様からのご連絡、お待ちしております!

サービス一覧