スタッフブログ

実家を二世帯にリフォームしたい!費用相場を教えて!

こんにちは!高知で施工事例ナンバー1のリフォーム実績で

お客様の暮らしを、快適に便利に心地よくするリフォームのプロ!

ハートホームズです。

 

二世帯住宅のリフォームで一番多い事例が

ご両親がお住いの実家を二世帯住宅にリフォームするパターンです。

 

実家を新築で建て替えて二世帯で暮らすのか

それとも、リフォームで対応して二世帯で暮らすのかは

皆さん、一度は迷われるポイントでもあります。

 

そこで今回は

‘‘実家をリフォームして二世帯で暮らす‘‘場合に特化して

詳しく解説していきたいと思います。

 

ぜひ住まいのリフォーム計画の参考になさってくださいね!

古い実家でも二世帯住宅にリフォームできる?

築30年以上経過した実家であっても、二世帯住宅にリフォームすることは可能です。

 

ただし、事前に建物の状態をチェックして、シロアリや雨漏りを原因とする

土台や柱の腐食や劣化が進んでいないかの把握は必ず必要となります。

実家を二世帯住宅にリフォームする費用相場

二世帯住宅リフォームの費用相場は約1000万円~です。

 

ただ、1000万円以上するのはほとんどが

「完全分離型」のリフォームで

部屋の一部を部分共用型にリフォームする場合は

100~300万円程度で実現することも可能です。

実家の建て替えと二世帯住宅リフォームの費用比較

建て替えで、新築として二世帯住宅を建てた場合と

実家をリフォームして二世帯住宅にした場合の費用相場の違いは

以下となります。

 

■実家を二世帯住宅に建て替えする費用と工期

・費用相場 2000万円~

・工事期間 6ヶ月~1年

 

■実家を二世帯住宅にリフォームする費用と工期

・費用相場 1000万円~

・工事期間 1~4か月

 

※あくまでも目安です。

二世帯住宅の条件や、実家の建物の状態

リフォーム内容によって費用は異なります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ある程度、築年数が経過した実家でも建て替えることなく

リフォームで二世帯住宅を叶えることができそうですね。

そして、その方が工期も予算も半分ほどに抑えられるということも分かりました。

 

・予算をできるだけ抑えたい

・早く二世帯で暮らしたい

という方に二世帯住宅リフォームはおすすめです。

 

次回は、実家をリフォームする際にどうしても気にかかる

‘‘家の寿命‘‘についてもう少し詳しく解説したいと思います。

 

リフォームは人生の中でそう何度も経験するものではありません。

分からないことや不安なことがたくさんあるのは自然なことだと思います。

だからこそ、リフォームをする際には

信頼して安心して任せられるプロとの出会いがとても重要だと思います。

 

ハートホームズは創業以来豊富なリフォーム実績で

たくさんのお客様の暮らしを笑顔にしてきました。

ホームページにも施工実績やお客様の声が豊富に掲載されています。

 

簡単なリフォームから大規模なリフォームまで幅広く対応可能で

長年、地域に密着して活動してきましたので、とても安心です。

 

ぜひリフォームのプロ!ハートホームズで

お客様のお悩みを聞かせてください。

 

当社はご来店での相談が可能です。

いきなりの自宅訪問は少し抵抗があるという方は

ご自宅の図面や写真をご持参いただき、当社でご相談いただけます。

↓ご来店予約はこちら↓

【来店メリット】

①プロのアドバイスがられる

②豊富な施工事例がご覧いただける

③担当者が直接説明

④図面・お写真ご持参でさらに詳しい提案も受けられる

↓簡単WEB見積もりはこちら↓

【WEB見積もりメリット】

①写真を撮って送るだけ

②何度もスタッフが家に入る煩わしさなし

③現地調査の時間削減

④WEB見積もりで工事代金¥2000オフ!

 

※突然家に訪問し押し売りをしたり、しつこく営業電話をかけるといったことは一切いたしません。

ご安心してお気軽に相談・お問い合わせください♪

お客様からのご連絡、お待ちしております!

 

サービス一覧